☆のんびりかんとりーらいふ☆

日本語とたまにポルトガル語のフォトブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅白の彼岸花が開花

13ひがんばな-037


13ひがんばな-042



気がつけばもう秋ですね!
猛暑の夏が過ぎ、朝夕は涼しくて、わんこ達の散歩が苦にならなくなりました。
花の少ない秋の楽しみに彼岸花の球根をたくさん植えましたが
今年は開花が早くて、花数がとても少なくて残念です。
赤い彼岸花を引き立てるために淡い色のベージュ、ピンク、オレンジ色や黄色も植えてます。
近所の田んぼの彼岸花の群生地もほとんど咲いてませんので
花壇の少ない花をマクロモードで撮影しました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 20:37:12|
  2. 庭の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の花々




11-akihana-022.jpg



花壇に蝶々が喜びそうな花を植えたんですけど
今年は蝶々が少ない気がします。
赤い彼岸花が散るころにピンク、白や黄色が咲きます。



11-akihana-041.jpg



コバナコスモスは一度植えると、毎年こぼれ種から勝手に
育つとてもたくましい植物です。
うれしい事に貴重な蝶々が遊びに来てくれました


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/04(火) 22:04:33|
  2. 庭の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春らしくなって来ました





今年は小ぶりですが、イワツツジが満開です。
隣の梅の枝に日差しを遮られて、ほとんど開花しなかったのに
植物は正直ですね !!
梅の老木は思い切り切り詰めてもらいました。



044.jpg



タイツリソウはまだわずかしか咲いてません。
ハート形の花がとってもキュートなんですよね。
一度植えると、毎年咲いてくれるはずです♪


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/29(火) 22:26:35|
  2. 庭の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜の花が満開 !

012.jpg



さっさと収穫しないから、食用菜の花が満開です。
食用菜の花のお浸しや胡麻和え、やっぱりとれたては違いますね。
そろそろ夏野菜を植えるために、撤去しなければなりません。
でも、ミツバチさんのために少しだけ残して置きます。

種を持つ前に雑草を取り払ったのに、明日は雨らしい


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 21:13:18|
  2. 庭の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無農薬野菜の収穫




yasai-005.jpg


yasai-024.jpg



夏の終わりごろまでは、雑草で手をつけられない状態だった菜園を
こつこつ手入れした甲斐あって、やっと収穫出来ました!

こちらでの呼び名はハヤト瓜、ブラジルはCHUCHU(シュシュ)として
親しまれてる、とってもポピュラーな野菜です。
美味しいんですけど、なぜかスーパーでは並ばない野菜なんです。
数年前にやっと種を手入れて、毎年食べきれないくらい実が生ります。
それが不思議なことに、大切に保存した種よりも、土手に転がってるのが
勝手に発芽したのがよく育ちます。
今年はご覧のように鈴なり状態なんです♪

白菜、ほうれん草、エンドウ豆、ニンジンは順調ですが、無農薬のためカリフラワーや
ブロッコリーは食害がひどくて、最低限の殺虫剤を使用しました 
夕食用にチンゲン菜、小松菜とハヤト瓜を収穫しました。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/15(月) 18:23:33|
  2. 庭の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Rosa

Author:Rosa
Ola seja bem vindo !
Sou nissei,paulista residente no Japao.
Muito obrigada pela visita,volte sempre!!
ご来訪いただき、ありがとうございます
庭の植物の写真を撮り始めたのをきっかけに
ブログを始めました。
コメントはポルトガル語、日本語の
どちらでも大歓迎です!!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


ぶらじり庵

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

