☆のんびりかんとりーらいふ☆

日本語とたまにポルトガル語のフォトブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無農薬野菜の収穫




yasai-005.jpg


yasai-024.jpg



夏の終わりごろまでは、雑草で手をつけられない状態だった菜園を
こつこつ手入れした甲斐あって、やっと収穫出来ました!

こちらでの呼び名はハヤト瓜、ブラジルはCHUCHU(シュシュ)として
親しまれてる、とってもポピュラーな野菜です。
美味しいんですけど、なぜかスーパーでは並ばない野菜なんです。
数年前にやっと種を手入れて、毎年食べきれないくらい実が生ります。
それが不思議なことに、大切に保存した種よりも、土手に転がってるのが
勝手に発芽したのがよく育ちます。
今年はご覧のように鈴なり状態なんです♪

白菜、ほうれん草、エンドウ豆、ニンジンは順調ですが、無農薬のためカリフラワーや
ブロッコリーは食害がひどくて、最低限の殺虫剤を使用しました 
夕食用にチンゲン菜、小松菜とハヤト瓜を収穫しました。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/15(月) 18:23:33|
  2. 庭の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<庭で野鳥の餌付け | ホーム | 遅咲きのこすもす>>

コメント

ふくちゃんへ

久々に福岡に行って来ました!
天神のイルミネーションがとってもまぶしく感じました v-352v-353
いつかテンボスのカウントダウンとか行って見たいものです。
夜は冷えますので、風をぶり返さないように、暖かくしてお出かけ下さい。

無農薬野菜を目指してますが、思ったようには行きません。
白菜、チンゲンサイ、小松菜、ニンジン、ブロッコリーやエンドウを育てます。
自家用ですが、食べきれない分はご近所や鶏におすそ分けしてますv-290
  1. 2010/11/20(土) 20:05:15 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集]

凄い農園ですね、青々と野菜が育ってますが、市場などにも出荷されてるのでしょうか。

今日は風邪が治ったので、久しぶりにテンボスへ散歩に出掛けました、イルミネィションの工事で大変のようでした、20日以降が楽しみですよ。

  1. 2010/11/18(木) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

TAMAGOさんへ

菜園は家から離れてますので、ちょっと油断すると
雑草だだけになってしまいます。
ブラジルで物心ついたころからALFACEIROの手伝いさせられてましたので
街の生活にあこがれたものでした。
今は趣味でやってるから、楽しいんでしょうね。
Antes aqui so tinha chuchu branco para conservas,mas uns anos atras encontrei esse verde e resolvi plantar na minha horta.
Porque eram os mesmos que comia no Brasil ,foi uma surpresa muito legal !
Os vizinhos nao sabiam como cozinhar chuchu verde ,entao ensinei ,depois vieram pedindo sementes.
Nao sabia que chuchu ajuda baixar a pressao ,entao tenho que comer mais !!
Amanha vou visitar a minha irma de Fukuoka ,por isso apanhei chuchu e caqui pra levar .
Vou de trem bala carregando essa mala pesada .
  1. 2010/11/17(水) 19:06:54 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集]

chuchu no Japao

Rosa さんの畑、
すごくきちんとお手入れされていて、
感心してしまいました。
お野菜たちもおいしそうに立派に育っていますね。

Antes de conhecer o Brasil, eu nao sabia de chuchu .
Tem os sementes la no Japao !
Este chuchu sao outro tipo daqui ?
Daqui sao mais complidos, ne?
Eu gosto de chuchu, mas ele abaixar o pressao,
por isso eu nao posso tomar bastante.

Parabens !
  1. 2010/11/16(火) 04:21:06 |
  2. URL |
  3. TAMAGO #q8u6Mhi2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://martinez.blog23.fc2.com/tb.php/299-63e01c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Rosa

Author:Rosa
Ola seja bem vindo !
Sou nissei,paulista residente no Japao.
Muito obrigada pela visita,volte sempre!!
ご来訪いただき、ありがとうございます
庭の植物の写真を撮り始めたのをきっかけに
ブログを始めました。
コメントはポルトガル語、日本語の
どちらでも大歓迎です!!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


ぶらじり庵

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

