☆のんびりかんとりーらいふ☆

日本語とたまにポルトガル語のフォトブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農作業日和





お花見に出かけるには火山灰が強風にあおられて、
とても青空の下でお弁当を楽しむどころではありません
土作りのためもみがらをまいて、一冬寝かせたので、野菜の根が伸びやすくなったはずです。
でも、植物の成長具合を見なければ、その効果はわかりません。
向こう側の果樹スペースにれんげ草の種をまいたのに、雑草の勢いに負けてしまいったみたい!

野菜作りの本の通り、石灰や堆肥をたっぷり入れて、ミニ耕運機で混ぜ込み
周囲の草刈を済ませたら、苗を買いに行く時間も体力もなくなりました。
こんなに大変な思いをしても、やっぱりもぎたてのきゅうりやトマトを
食べたがる食いしん坊なんですね 

相棒のレオちゃんは木陰でのんびりお昼寝してました。。。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/08(日) 19:18:08|
  2. 菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<庭のブルーベルが咲きました | ホーム | 初メジロです!!>>

コメント

まりひめ叔父さんへ

こんばんは

私はブラジルで農家育ちなので、ずっと町の生活に憧れてました。
大変さばかりが身にしみて、最近まで土いじりを避けて来ました。
たまたま仕事場の一角に空き地が出来て、放っておけば荒れるので、果樹や野菜を育てるようになりました。
まだ数年しかやっておりませんが、やっと楽しいと思えるようになりました。
  1. 2012/04/19(木) 20:28:48 |
  2. URL |
  3. Rosa #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
農作業も大変でしょう。
私は営農で生計を立てているので、年中無休のようなものです。
畑での野菜作りは土壌改良がとくに大切です。
同じものを同一場所で繰り返すことをやめて、半分ずつ交互につくるのがいいでしょうね。
  1. 2012/04/18(水) 16:32:25 |
  2. URL |
  3. marihime伯父 #8m8hig/.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://martinez.blog23.fc2.com/tb.php/330-8abd9f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Rosa

Author:Rosa
Ola seja bem vindo !
Sou nissei,paulista residente no Japao.
Muito obrigada pela visita,volte sempre!!
ご来訪いただき、ありがとうございます
庭の植物の写真を撮り始めたのをきっかけに
ブログを始めました。
コメントはポルトガル語、日本語の
どちらでも大歓迎です!!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


ぶらじり庵

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

