☆のんびりかんとりーらいふ☆

日本語とたまにポルトガル語のフォトブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラジルの叔母夫妻が来日!!

enaga-043.jpg


enaga-066.jpg


ずっと心待ちにしていた叔母夫妻が12年ぶりに来日しました!!
健康に問題をかかえての来日と聞いておりましたので、とても心配でしたが
2人とも元気に50日間の日本滞在を楽しんで行きました。
20日間はツアーで全国を回り、その後自由行動に成り、滞在先の青森まで会いに行きました。
大好きな叔母に再会出来ただけも嬉しかったのに、先月の二十日ごろは青森の紅葉がちょうど見ごろでした。
確かに紅葉は素晴らしかったのですが、あのポイントの寒さはまるで冷凍庫でした!!
しかし、よりによって楽しい旅行の途中でカメラが故障してしまって、撮影は諦めました。

青森や北海道の親戚訪問を終え、27日になんと新幹線で九州にやって来ました。
レールパスなる鉄道乗り放題のおかげで北海道から九州まで制覇したと満足そうでした。
このありがたいシステムは海外在住者か観光客しか利用出来ないんですね。
我が家にやって来てから、宮崎にお墓まいりに連れ行く途中に、高速道路のETCを無事通過したとたんに
おまわりさんに呼び止められました????
原因はなんと「後部座席のシートベルト不着用」ですって
いつも一人で行動してますので、後部座席は警告ブザーが鳴らいので、ついうっかりしてました!!
今月3日には一緒に福岡までお供して、翌日に博多駅で見送りました
楽しい時間はなんて短く感じるのでしょうね。
子供達は全員巣立ち、可愛い4人の孫に恵まれ、商売を引退した叔母夫妻はこれから
悠々自適な老後を過ごす事でしょう。
ブラジルの経済発展と共にスラム街は成長の一途をたどっておりますが、1988年に制定された
条例により、国民全員が無料で医療を受けれるようになりました。
無料イコール低レベルと思われがちですが、先進国並みの高度医療のおかげで叔母はドクターストップ
を押し切っての来日が実現しました。
たぶんこれが最後の里帰りのチャンスだと覚悟しての決断だったのでしょう。



  1. 2012/11/15(木) 21:35:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<よいお年をお迎えください | ホーム | やっとログイン出来ました!>>

コメント

ご無沙汰しております。

叔母夫妻は今回が最後の里帰りと言うことで、お土産の量がすごくて
飛行機に持ち込めない分を郵送してあげました。
しかし、いつもより到着が遅いので、荷物の追跡調査をすると、税関で足止めされていいることが判明しました。
税関が心配で電子機器はすべて手荷物で持ち出し、
郵送は衣類ばかりなので、そのうち税関を通過すると思います。
  1. 2012/11/26(月) 13:28:42 |
  2. URL |
  3. ふくちゃんへ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。
12年ぶりの再会ですか、それは嬉しいでしようね・・・。
ブラジルは大きな国ですから、此れからも発展続ければ凄い国になりますね。
  1. 2012/11/24(土) 09:04:33 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

何処までドジなんでしょう!!

>でも肝心のHNなしです(笑)

大変失礼しましたv-364

日本にまだ会ったことの無い従兄弟が出稼ぎに来ているそうです。
でも、来年の春ごろに帰国前に会えたら嬉しいなと思ってます。
中南米諸国が一丸となってやっとアメリカにノーと言える時代が来たんですね。
70歳の叔母は日本から持ち帰ったパソコンでせっせとメールを送って来ますが
「昨日送ったメール届いた?」と電話で聞いて来ますv-216v-116
  1. 2012/11/18(日) 20:49:07 |
  2. URL |
  3. まり姫さんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪
コメントありがとうございました^^
でも肝心のHNなしです(笑)

ブラジルからの叔母様ご夫妻の訪問、よかったですね~
ブラジルが経済発展がすごいのはアメリカの影響力を少なくしたからだそうですね。
中南米はほとんどの国が変わってきたようです。
また日本から出稼ぎの時代が来るかもしれませんね^^
  1. 2012/11/16(金) 18:07:28 |
  2. URL |
  3. まり姫 #8m8hig/.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://martinez.blog23.fc2.com/tb.php/336-fe801fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Rosa

Author:Rosa
Ola seja bem vindo !
Sou nissei,paulista residente no Japao.
Muito obrigada pela visita,volte sempre!!
ご来訪いただき、ありがとうございます
庭の植物の写真を撮り始めたのをきっかけに
ブログを始めました。
コメントはポルトガル語、日本語の
どちらでも大歓迎です!!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


ぶらじり庵

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

