☆のんびりかんとりーらいふ☆

ラブラドール、ガーデニング、野鳥撮影大好きです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅白の彼岸花が開花

13ひがんばな-037


13ひがんばな-042



気がつけばもう秋ですね!
猛暑の夏が過ぎ、朝夕は涼しくて、わんこ達の散歩が苦にならなくなりました。
花の少ない秋の楽しみに彼岸花の球根をたくさん植えましたが
今年は開花が早くて、花数がとても少なくて残念です。
赤い彼岸花を引き立てるために淡い色のベージュ、ピンク、オレンジ色や黄色も植えてます。
近所の田んぼの彼岸花の群生地もほとんど咲いてませんので
花壇の少ない花をマクロモードで撮影しました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 20:37:12|
  2. 庭の植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅にメジロ

umejiro 151


umejiro 282


umejiro 245


庭の梅の枝にセットしたみかんにメジロがたくさん遊びに来てくれました!
でも、メジロの他にヒヨドリも洩れなくやって来て、メジロは落ち着いて
お食事出来ません。
梅の花が開花しても、気温がとても低いので蜜蜂が集まって来ませんので
上手く受粉出来ず、梅の実がなりません。
メジロさんたちはお食事に夢中なので、結構アップで撮れちゃいました

朝の気温は0度と寒いけれど、昼間の日差しが少しずつ春らしくなって来ました。
今から「桜メジロ」を何処で狙おうか、わくわくしてます。

望遠レンズの手振れ補正機能のおかげ、私でも野鳥が撮れますから
ありがたいですね

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/20(水) 20:51:00|
  2. 野鳥の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よいお年をお迎えください



12-joubi-211_edited-1.jpg


mejiro-045.jpg


kogera-014.jpg

mejiro-063.jpg

昨シーズンはヒヨドリさえ来なかったので、野鳥たちの行方が心配でdしたが
今シーズンは嬉しい事に群れでやって来ました。
メジロをはじめ、エナガ、ジョウビタキが毎日のように庭に遊びに来ます。

エサ台の常連さんのヤマガラとシジュウカラはだんだん数が増えて
エサの補充に追われますが、楽しいのでまったく苦にはなりません。

今年も残すところあとわずかとなりました。
あまり更新しておりませんが、見守って下さった皆さんに御礼申し上げます。
2013年が皆様にとってより良い年でありますように。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/31(月) 17:52:34|
  2. 野鳥の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラジルの叔母夫妻が来日!!

enaga-043.jpg


enaga-066.jpg


ずっと心待ちにしていた叔母夫妻が12年ぶりに来日しました!!
健康に問題をかかえての来日と聞いておりましたので、とても心配でしたが
2人とも元気に50日間の日本滞在を楽しんで行きました。
20日間はツアーで全国を回り、その後自由行動に成り、滞在先の青森まで会いに行きました。
大好きな叔母に再会出来ただけも嬉しかったのに、先月の二十日ごろは青森の紅葉がちょうど見ごろでした。
確かに紅葉は素晴らしかったのですが、あのポイントの寒さはまるで冷凍庫でした!!
しかし、よりによって楽しい旅行の途中でカメラが故障してしまって、撮影は諦めました。

青森や北海道の親戚訪問を終え、27日になんと新幹線で九州にやって来ました。
レールパスなる鉄道乗り放題のおかげで北海道から九州まで制覇したと満足そうでした。
このありがたいシステムは海外在住者か観光客しか利用出来ないんですね。
我が家にやって来てから、宮崎にお墓まいりに連れ行く途中に、高速道路のETCを無事通過したとたんに
おまわりさんに呼び止められました????
原因はなんと「後部座席のシートベルト不着用」ですって
いつも一人で行動してますので、後部座席は警告ブザーが鳴らいので、ついうっかりしてました!!
今月3日には一緒に福岡までお供して、翌日に博多駅で見送りました
楽しい時間はなんて短く感じるのでしょうね。
子供達は全員巣立ち、可愛い4人の孫に恵まれ、商売を引退した叔母夫妻はこれから
悠々自適な老後を過ごす事でしょう。
ブラジルの経済発展と共にスラム街は成長の一途をたどっておりますが、1988年に制定された
条例により、国民全員が無料で医療を受けれるようになりました。
無料イコール低レベルと思われがちですが、先進国並みの高度医療のおかげで叔母はドクターストップ
を押し切っての来日が実現しました。
たぶんこれが最後の里帰りのチャンスだと覚悟しての決断だったのでしょう。



  1. 2012/11/15(木) 21:35:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっとログイン出来ました!

毎日届くスパムメールを避けるために、メールアドレスを変更したら
ブログ更新するためにログイン出来なくなってしまいました。
古い携帯電話にパスワードをメモしたのを思い出して、やっと復活出来ました。







去年はジョウビタキを一羽も見かけなったけれど、今年はなんと洗濯物干し竿にとまってます。
でも、カメラを持ち出すまで待ってくれません ^^;
隣の敷地のセンダンの木でジョウビタキのメス2羽がテリトリー争いをしてます。
センダンの木に色んな野鳥が集まって来ますが、枝や葉っぱに隠れて撮影が難しいです。
庭に野鳥のエサ台はヤマガラとシジュウカラは常連ですが、ジョウビタキはひまわりの種や
ピーナツは食べないんですね。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/12(月) 08:52:28|
  2. 野鳥の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

Rosa

Author:Rosa
ラブラドール兄妹と老柴犬と暮らしながら、ガーデニングや野鳥写真楽しんでます

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


ぶらじり庵

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

